はる(おっさん)の日々

内容、模索中・・・

先週組んだパソコンのこと

先週金曜日のダイアリにもちらっと書きましたが、
パソコン一台組みました。
まだ、ちょっと部品を足す予定ですが、とりあえずの忘備録も兼ねて
どんなモノかを書いておきます。


ケース:クーラーマスター Elite120 CUBE
マザーボードASUS P8H77-I
CPU:Intel Core i7 3770K
メモリ:CFD W3U1600HQ-4G(DDR3-1600) 4GBx2
SSD:Intel Solid-State Drive 330 Series 120GB
光学ドライブ:LITEON のたぶんコレ(笑)
電源:玄人志向 KRPW-SS600W/85+(600W 80+BRONZE認証)


HDDとグラフィックボードは後程追加予定。
(↓コレ買うつもり)
グラフックボード:MSI N680GTX Lightning (GeForce GTX680 OC )

HDD:Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 2.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ 1TBプラッタ採用 SATA III 6Gbps ST2000DM001


全部PC DEPOTで買ったので、アキバや通販で買うよりは割高ですが、
それでも総額6万円くらい。
もっとも、グラボとHDD足したら、10万余裕で超えるわけですが。
(それでも数年前に22万かかったPCの4倍以上の性能になるらしいです)
ゲームに使わないなら、オンボードグラフィックで十分みたいですね。
なので、キーボード、マウス、モニターを除いて6万も出せば
かなりの高性能PCが組めるんですね、今は・・・。