はる(おっさん)の日々

内容、模索中・・・

また何かあった?!

ようやく落ち着いてうごメモチェックしてみると・・・
Sさんが無期限休止宣言してる・・・。

ふむ・・・、
もしかして限定配信メモの件で
例によってキツイ注意(もしかして一部ケンカ腰?)を頂いて
精神的に追い詰められてしまったのだろうか?



休み中、実家にいる間、
DSiで「どこでもWi-Fi」でチェックを試みたものの
殆どエラーで閲覧・DLできなかったので
うごメモシアターはほぼ放置してました。
どうせDSiで見られないなら、とPCでもチェック放棄w
ただ、この限定配信告知メモについてはたまたま気づき、
ちょっと気になったので、DLだけしておきました。
(メモが軽かった様で、DLはできたのです。)

今更ですが、メモを確認してみると・・・
ああ、なるほど。
DLした人だけが確認できる仕様なのですね。
ってことは、子供が暴走する危険について指摘があったのと、
無責任な行為を行うなってな注意があったんでしょうね。
この作者が、注意と銘打った必要以上に酷い言葉を、
浴びせられていないことを祈ります・・・。



一度、同様の件でゴタゴタした事がありましたが、
どうも、今回の作者はそれを把握してないっぽいですね。

前回も、メモやらハイクやら下手すればダイアリーまで
殆どが削除されてる為に、
リアルタイムで見た人以外は、
正確に全容を把握するのは無理でしたし。



こう何度も同じ失敗をする人が現れるのは
やはり利用規約の曖昧さが原因でしょうか。

個人的な意見では、うごメモでのOFF会開催は、
希望者はみんなブログを持って、捨てアドでいいので
メルアド載せて、メールで何度もやり取りしてから
集まるしかないでしょうね。
(っていうか、それが普通な気もするんですがw)



とにかく子供が、日時と場所を知ってしまえば、
親にナイショで来る子がいてもおかしくないし、
そうなれば危険回避なんて夢のまた夢・・・。
子供が紛れる事の無いようにしないと無理・・・。
(子供=高校生以下って感覚です、自分は。)

親が連れてくる分には止めませんがね^^;



どうやってもメモ(およびメモのコメント)を使用して
声を掛けた場合、子供が勝手に一人で参加する危険が
回避できないですもんねぇ・・・。

ともあれ、今回も前回も、まったく悪意は無いけれど、
その失敗について不用意な言葉で傷付けられたと思われる、
作者様の心の回復を祈るばかりです。
(個人的な見解ですが、親としての立場で意見してる人には、
 言い過ぎてる人はいない、と思います。
 暴走気味になるのは、それ以外の人が多い気がする・・・。)



はてなさんに、なんとかしてほしいなぁ。
利用規約は・・・。



それとプロフメモも結構危険だと思うんだけどなぁ・・・。
よく分かってない子供が、そこそこ特定可能な情報を
書いてしまう可能性があると思う・・・。