はる(おっさん)の日々

内容、模索中・・・

そう言えば

会社の方は、最低限の人数で
復旧作業してるそうです。


場所が思いっきり海際で、
埋め立て地なので、半端なく揺れたからなあ。

縦にも横にも。
即、電気が落ちた。
私の職場は3階なので、
(建物は4階建て)
きっと震度7程度の揺れ。
最初、パソコンが倒れない様に
押さえようとしたんだけど、
どんどん揺れが激しくなって、
終いには、机ごとズレまくって
押さえても無駄な状態に。
4階はもっと激しかったでしょうね。



最初の揺れが治まった後、
机の並びガタガタ。
机の上の書類散乱。
パソコン、モニターは転倒か落下。
キャビネット転倒。
嵌め込み式の壁は脱落。
空調用の、天井に取り付けてあるアクリル板は
割れて散乱。


階段脇の壁は、パネルの継ぎ目で
壁紙が切れて剥がれ落ちてた。


でも、外に出て
建物見ると、無傷に見えた(^^;


地震直後は、警察・消防が来て、
津波が来るからって言うんで
可能な限り高台へ退避。


津波が来るのを見てました。


多分、2m弱だったと思う。


堤防の上スレスレまで、水位が上がってたし。

ギリギリ日が落ちる前に、
津波警報は解除されてなかったけど、
第一波が引いたので、
今のうちって事で、鍵など回収して帰宅
することに。
幸い、敷地には水は来ませんでしたが、
通勤路は冠水で通行不可。


隣の工場の中を通らせてもらって
公道まで出させてもらったと言う。


火曜日に通った時は、
通勤路は、砂でいっぱいでした。


波が来たんだろうね。たぶん。
いや、液状化かな。


うん。
冷静に思い返すと、
かなりヤバかったんだなぁ…